カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【九州一周チャリ旅行】Part1

こんにちは。カス鳥です。

 

f:id:kasutoridesu:20240405194018j:image

 

黒ギャルピーススタート!!!

 

本日よりニートになりました僕は、九州一周の旅に出かけております。

もちろん例によって自転車での、金なし旅となっております。

早速行ってみましょう!

 

本日は山口県スタートから北九州小倉までです!

 

f:id:kasutoridesu:20240405194509p:image

 

本日は控えめに慣らし運転。

あまり無理をしないのが、何事も大事らしいって誰かが言っていました。

 

いつもの道からスタート。

f:id:kasutoridesu:20240405194836j:image
f:id:kasutoridesu:20240405194831j:image
f:id:kasutoridesu:20240405194822j:image
f:id:kasutoridesu:20240405194826j:image
f:id:kasutoridesu:20240405194840j:image

 

いつもの道も旅をしていると、心なしかワクワクするようで不思議ですね。

そして、この度を始めるにあたって、いろんな人に報告はしているのですがその度にみんな

『頑張って』

『楽しんで』

『ええやん』

と、素敵な言葉をかけてくれるのです。ニートなのに。

なんでしょうね?

僕の人生を見返すと常に人に助けられていたような気がします。いつも誰かが必要な時に必要な手を差し伸べてくれていた、そんな気がします。それを仇で返すこともあれば、握ったこともあります。ただ、僕1人だとここまで生きてないだろうなと確信してますよ。確信できるようなことってあまりないですけど、これだけは本当だと言えます。人たらしの星に生まれたのでしょうか?精一杯恩返しをするつもりなので、みなさんこれからもご贔屓に。

 

f:id:kasutoridesu:20240405195843j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195907j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195837j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195854j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195902j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195849j:image
f:id:kasutoridesu:20240405195858j:image

 

こんな感じの田舎町を直走ります。

てか、日本ってどこ行ってもこれですよね。栄えてるところ以外は全てこれな気がしていて、ループしてないから勘繰ってしまいます。

やっと、目的地の北九州の看板が見えてきました。といってもまだまだ先です。

あと、こういう看板の指している場所ってどこなのって疑問抱きませんでしたか?僕は気になって調べた事があるのですが、どうやら市役所がある場所らしいですよ。そっから何キロあるかってのが書いたあるらしいです。ためになったねぇ〜。

 

f:id:kasutoridesu:20240405200204j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200213j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200209j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200218j:image

 

お昼ご飯はたまに友達と行っていた『みちしお』という道の駅。アサリ汁が有名で美味いです。

この先も長いのでしっかり腹ごしらえ。この旅で気をつけるのはぶっ倒れる事です。それだけは人たらしとして看過できませんからね。

 

f:id:kasutoridesu:20240405200408j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200412j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200430j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200444j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200454j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200435j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200439j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200449j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200426j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200416j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200421j:image

 

山口県と福岡県の境の橋『関門海峡』ついにここまできました!

自転車の方や、歩行者の方は橋は渡れません。その代わり関門トンネルという、地下のトンネルを通る事ができます!

ずーーっと子供の頃に通った記憶はあるのですが、はっきり意識が存在している時にはありませんでした。はっきり関門トンネル通ってきました。因みに自転車は20円、歩行者は無料です。

でも少し怖かったですね。隣に怪物が泳いでいたらとか、シャイニングみたいにバッシャーって水が溢れてきたりしたら、とか考えてしまいます。気持ち早歩きで、いえ、競歩で駆け抜けてきました。

 

f:id:kasutoridesu:20240405200739j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200734j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200750j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200756j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200808j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200744j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200815j:image
f:id:kasutoridesu:20240405200802j:image

 

門司まで来ました!!

たびたびここも友達とドライブがてら、モラトリアムがてら行っていた場所です。僕のブログを、よく読んでくれている方は見た事あるかもしれません。

しかし、そこから先はあまり行った事がありません、チャリなんて初めてよ。こっからは未知の世界だ!

そして、今回の旅のテーマは赴くままです。

気になった場所にはとりあえず行ってみる。心が感じた通りに動いて、考えて、感じる。って事で、なんか赤レンガの素敵な場所に誘われて行ってみると、なんと!

 

おしゃれすぎパン屋!!

 

調べると東京の蔦屋とかに構えているお店みたいでした。汗びっシャのギットギトで伺ったので、恥ずかしくて、余計に汗びっシャのギットギトになりました。パンの味は分からないけど、多分美味かったです。店員さん可愛かったし。

 

f:id:kasutoridesu:20240405210217j:image
f:id:kasutoridesu:20240405210213j:image
f:id:kasutoridesu:20240405205928j:image
f:id:kasutoridesu:20240405205924j:image

 

小倉市内に到着!

チャチャタウンという謎の観覧車がある施設を横目に本日のお宿に。

僕の旅ではお馴染みのドミトリーやば宿。

今回は怪しい雑居ビルの中です!

想像通りやばいんですが、寝る分には全く問題なし。そして、天才の人たらしを発動し、連泊している、これまたヤベェおじさんから鍋をご馳走してもらいました!

そして、第二のヤベェおじさんと人生相談もして、非常に濃い内容のお宿となりました。人を選ぶとは思うのですが、僕は調子が良ければこういうの大好きです。まさに一期一会のヤベェやつです。

 

f:id:kasutoridesu:20240405205620j:image
f:id:kasutoridesu:20240405205617j:image
f:id:kasutoridesu:20240405205623j:image
f:id:kasutoridesu:20240405205627j:image

 

最後によるの小倉を散策。桜のシーズンで屋台とかも出てたりしてこれまた良い感じでした。しかし、1人だとダメージがデカいですね。カップルの隙間をそそくさと歩き、カメラに写らないように頭を下げたり上げたり、空撮したら多分スリをしているみたいに見えたんじゃないでしょうか。

まぁ、そんな感じで怒涛の1日が始まりましたとさ。