カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

家族と言うコミュニティ

こんにちは。カストリです。

 

先日のお休みに家族で日帰りプチ旅行に出かけました。

朝、不意に電話が掛かってきたかと思うと姉から一言「出かけるぞ」ツーツーツ。これが、素敵なレディなら聞こえ方も違いますが、粗暴な姉。おとなしく聞く他ないでしょう。

しかし、よく考えてみれば社会人になってから親や兄弟とどこかに出かけた事は記憶になく、新鮮であり懐かしくもある。外見は汚いけど店内は清潔にしてある美味い店のようなワクワクさを不覚にも感じてしまいました。

楽しみにしていましたが、一つ問題が発生。

着ていく服どうしよ。なにしろ初めてのシュチュエーションですから何を着ていくべきかさっぱり。変な服をたくさん持っているのですが、生憎家族はファッションには興味がなく、場違いになるのもどうかなと。そんなことを延々と考えているうちにクローゼットからは変な服が溢れ出てくる、いつ着るんだの洋服にいっそのこと売っ払ってスーツだけにしたらどんなに楽かと嫌気がさしていると、家族が到着。

3兄弟なのですが、真ん中の姉に会うのは3年ぶりかも知れません。知っているのに知らない人のような、絶妙な空気。イマジナリーフレンドが実体化したらおそらくこんな感じでしょう。

もちろん運転は僕。親を乗せて運転するなんて免許を取った以来か、ルームミラーから見える親の楽しそうな笑顔に、親孝行息子としての小さな芽が芽吹きそうになる。

社内では僕以外は女性ということもあって蚊帳の外。唯一話が振られてきたのが

ジブリランドがアニメ飯作らないのなんでだと思う?」でした。小さな芽がいま散りました。

そんなこんなで到着。

山口県の柳井と言う、白壁の街並みを見にやってきました。

f:id:kasutoridesu:20221122201553j:image

 

こんな感じです。しかし、いや、やっぱりほとんどの店が定休日。そんな気はしていましたが、誰かが調べるだろうと思っていた僕がバカでした。そうみんな血の繋がった家族なのです、考えている事は一緒でした。みな人任せ。思わぬところで家族を感じてしまいましたが、定休日でもさほど気にしないのもまた家族、20分ほど散策して次の目的地へ。

 

お昼後の時間は当に過ぎ腹も減ってきたので、遂に誰かが調べ始めました。

そんじゃ、そこいきましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasutoridesu:20221122201624j:image

めちゃめちゃハワイアン!!!!

 

オージャンビューのサーファーガレージスタイルのイケイケスタイルのお店。駐車場には「ハコスカ」昔のGTRが止まっていたり。なんだか相当場違いな雰囲気、ハコスカの隣にダイハツの軽自動車と言う素敵な組み合わせで、これが人間ならおそらくギャップ萌えでモテモテ間違いなしでしょう。

そんなことも気にしない家族はズカズカと店内へ。僕だけはおどおどしながら、ここだけは血の繋がりが感じませんでした。

親と間違っておしゃれな店に来ると恥ずかしい、そんなことを考えているのは僕だけらしく、姉達の逞しさたるやアマゾネス、海ではなくジャングルの猛者たちでした。

ちなみにご飯はめちゃくちゃおいしかったです。

 

そんなこんなで無事帰路に。当然帰りも話は振られませんでしたが、帰り際で親が楽しかったと一言。こんなことで喜んでもらえるなら、最初から全然しますともと思いましたが、親からはそりゃ誘いづらいですよね。次は自分が誘ってみようかなと思えた1日でした。

ジブリ飯の件は、ジブリ飯の味はみんなの想像の中にあるかららしいです』