カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

歩き方

こんにちは。カストリです。

 

歩き方ってかなり個性出ますよね。

最近人を見ながら思ったのですが、思ったより違いがある。

歩くなんて基本中の基本の動作、赤ちゃんが最初に覚える基礎技と言っても良いでしょう。人間の必須スキル。みんなが覚えてるからこそ、正解って決まっていてそんなに差はないかと思ってのですが、そうでもなさそう。

やたら歩幅の広い人や、前のめりですり足で全身する人、左右に揺れる人、千差万別と言っても良いぐらい多様。基本技だからこそみんな個性が、アイデンティティが見える。歩き方にみる人となりが伺えるかもしれません。

歩幅の広い人は、急いでどこかに向かうこと多いのかもしれない。

前のめりの人は、マイケルジャクソンの生まれ変わりかもしれない。

揺れる人は、見えない敵の攻撃を避けているのかもしれない。

いろんな歩き方の人がいる。別に普段は気に求めないですが、気になったらしょうがない。最近はつい目で追ってしまう毎日です。気になる歩き方をしていたんでつい声をかけてしまいました、なんて新しいナンパもできるやもしれません。

それだけの話なのですが、なんかいいなと思いました。映画やアニメの表現でも良くある、交差点の真ん中に仁王立ちしていて周りが早送りになっているやつ。あの早送りの、雑踏として表現されている人たちにもそれぞれ個性が、人生が、歩き方が、あるんじゃないかと。そう思えると、やっぱり悪くないなと思えるのです。

今日も「雑踏のやつ」として生きていけるような気がします。

『OPでありがち』