カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

SNSだる〜

こんにちは。カストリです。

 

 

SNS疲れ

 

 

って言葉があるの最近知りました。

確かに、精神衛生よくない時のSNSってしんどいっていうか、全部に「うっせわ」って言いたくなる様なそんな気持ちにさせます。心のAdoが湧き出てきます。

なんでそんな気持ちになるのか、それはまさしく嫉妬でしょう。

 

おれはこんなに頑張っているのに、あいつは楽しんでばっかり。

あの人は綺麗だから煌びやかな世界でいいな。

 

そんな羨む気持ちがいつしか嫉妬になっていやーになってしまうのです。

SNSであがるものは良いものばかり、綺麗なもの、人、景色、次から次へと流れてくる。そして自分の手元にある飲みかけのペットボトルを見て残念な気持ちになるのです。

でも、よく考えてみたらそんなに楽しいこととか、綺麗なことなんて出会わないのです。SNSはそんな日常の非日常の一瞬を切り取ってまとめている、いわゆるまとめサイト。そんなに真に受けなくてもいいのかも知れません。ひろゆきの名言の通りかも知れませんし。

だからSNSですごい人は、日常のいいシーンを切り抜くのが上手い人。そんなポジティブな受け取り方がいいかも知れないです。

あと、最近思うのは、めちゃくちゃどうでもいいものしか上がらないSNSがあったらいいなーと思うのです。そしたら、嫉妬するわけでもなく、感情が動かされるわけでもなく、ただ見る。そんだけでいい気がするここ最近のなのです。

 

『どうでもいいグラム作りませんか?』