カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

[無理由]美しい人間

 

背筋をピンと空に伸ばして自転車に乗っている人を見ると美しいと思う。

ゴミを道端に躊躇いなく捨て去る人間を見ると醜いと思う。

横断歩道を渡り切った後に振り向いてお辞儀をする人を美しいと思う。

電話をしながらレジに並ぶ人を醜いと思う。

ゆっくりと話をする人を美しいと思う。

足を揺すりながら顔を歪める人を醜いと思う。

美しくありたいと思う。醜くありたくないと思う。でも、醜くありたくないというのは醜いと思う。

人間よ美しくあってくれ。人間よ正しくあってくれ。美しい人を見て美しいと思ってくれ。

そう願うことはおそらく醜い事。そうであってもどうかどうかそうであってくれ。そう思う。