カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

バッドエンドの欲望

こんにちは。カストリです。

 

ギャルゲーや、テキストゲームでの分岐って必ずありますよね。

間違いなく、バッドエンドになると分かっている選択ありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃやりたい

 

 

みんなそうだと思うんです。セーブできる状況であれば勿論、そうでなくても押してしまいたい気持ちって必ずあります。

ここで昔から問われているこの説が立証されます。

 

性善説性悪説

 

人間の本質は前か悪かと言う古代からの問いですね。

明らかに良くない方向にもっていこう、またはみてみたいと言う好奇心。これって善か悪かで言うと勿論悪ですよね。セーブという状況なら間違いなく皆んなやってしまうんです。現実でセーブはできないというのはここでは無しにしましょう、人間の、本質のお話ですからね。

 

 

奇しくもギャルゲーという性をテーマにしたゲームに

人間の性質が暴かれてしましましたね・・・

 

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です』