カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

最近の女優さんってさ

こんにちは。カストリです。

 

まだ、自分の中でうまく消化というか、解明できていない話なんですけが。

 

最近の女優さんの顔って

 

似てませんか?

 

これは僕がじじいになったからなのもありますが、系統が似ているというか、丸くて、穏やか、綺麗というよりは幼く可愛いイメージの方が多いように感じます。

時代によって、言い方は悪いですが、人気の顔って違うと思っていて。そして、それが時代の無意識から選ばれることである意味、世の中を読み取れると思うんです。

最近人気の女優さんといえば

 

永野芽郁さん

浜辺美波さん

広瀬すずさん

橋本環奈さん

等々、他にもたくさんの方がいらっしゃいますが、こんなイメージを僕は持っています。

 

この中の共通点としてやはり

童顔であること

透明感、清楚のようなテーマ性を感じます。

これが、正しいとすると、こんなことが言えるのではないかと考えました。

 

童顔である理由。

これは一つ目で、かなり飛躍しすぎで妄想でしかないんですが。

日本の深刻な問題である少子化問題、つまり子供を求めているという考えです。

もし、メディアの作った流れなどではなく、無意識的に選ばれたとすると、これはあながちアリかもと思いました。あと女性からのファンも多いと聞くので、これもちょっと信憑性あるかもと。

もう一つ目の考え方は、結構自信があります。

アニメの文化の発達によって、童顔好きが増えた。

アニメーションの多くは、学生や若い人が物語の主人公であったり、主に動くものになります。そして基本的にキャラクターの顔というは、デフォルメされており、現実の人間よりは幼く、見えます。その為、アニメーションを現実に置き換えた時に、童顔の顔が好まれやすいという説です。

 

透明感、清楚である理由。

難しいんですが、これは現代社会が、資本的な考え方より、精神性の高さに価値を見出しているからではないかと考えました。

昔というとかなり失礼ですが、あの女優さんがしているメイクだとか来ている服だとか生活が、などという記事が人気でよく見ました。これらの内容を女優さんから発信されることで人気が出ていたと感じます。

今はSNSの発達により、資本的な物や生活、は簡単に見れるよになりました。つまり供給が多くなっており、これらにあまり価値を昔ほど価値を見出していないと考えました。では何に興味を持つのかというと、物質的なこと以外、一歩踏み込んでその人の精神面ではないかということです。

その女優さんの考え方であったり、行動が、流行るもしくは注目される理由ではないでしょうか。そこに、透明感や清楚などの抽象的な理由が含まれていると考えます。

でもちょっと考えてみると、他人にまで清廉さを求めるのはおこがましいかもしれませんね。不倫スキャンダルなんかで騒いでいるのはここに理由が有るかもしれません。

 

『にしても永野芽郁さんかわええなぁ』