カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

急に寒くなりましたね

こんにちは。カストリです。

 

最低気温は12℃です。

 

今年も冬がやってきやがりました。よくもまぁ懲りもせずやってきますな。

朝夕はちょっと白い息が出たりして、タバコの煙もいつもより立ち昇っています。

秋は毎年のことながらすぐさま姿を消し、あったのか?なかったのか?これまた毎年の輪郭をなぞるような会話に組み込まれます。

子供の頃はこんなに季節に敏感ではなかったような、サイレンの時間が6時から5時になるぐらいのもので、遊ぶ時間がなくなるなぁなんて思っていましたっけ。学校が16時ぐらいに終わってそれから遊んだら一時間しか時間がない、帰ってランドセルを置いていたら30分もないかも。友達と会ったらすぐに「じゃあね」と。

そんなだからか冬は何となく寂しさが染み付いているような、寒さが増すに連れじわじわと体以外も冷えついていく気がします。

ですが、救いも一つ。

雪 これだけは何だか嬉しい。こんな冬だからこそせめてもの救いと、神様が用意してくれたような気さえします。今年の冬も雪が降るでしょうか?降りすぎは勘弁ですが、雪一つで救われる人もいるかもと、ここでこっそりと神様に耳打ちしときましょう!

 

 

『寒いだけで雪降らないのは勘弁。寒い損と呼んでいます』