カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

久しぶりに雑誌を買ってみた

こんにちは。カストリです。

 

久しぶりに雑誌を買いました。

f:id:kasutoridesu:20230109221049j:image

 

たまーに本屋に行っては立ち読みするのですが、ポパイは楽しそうな記事が多くてつい買ってしまいます。ファッション誌を基本的にはみるのですが、ポパイはカルチャーや食事、などなど服だけでなく「シティボーイ」と言う括りで記事ができているので楽しめます。

しかし、雑誌を立ち読みするってのがよく考えると不思議なんですよね。とてもいい内容なのに言ってしまえば無料で見れちゃう。内容が良かったら買ってねと言う親切設計。本もそうですね。まぁ内容を多少見ないと買うには至らないと言うの消費者目線ですが実際立ち読みだけすることも可能なわけです。

このシステムがなんだか優しいなと感じたんです。と言うより作者や編集者の方々の懐の広さ、いい情報はみんなで共有するのがお金よりまず大事だよねと言う心ざしの高さ。いいものは必ず買ってくれると言う仕事へのいい意味でプライドの高さ。この仕事に当たる上での熱量がとんでも無く大きく感じて思わず購入しちゃいました。

現在はネットからでも見れたり、ネットでも立ち読みができたりと、正直雑誌を買うことの必要性ってなに?って感じだと思います。でも、そんなにお金を使いたくないのか、メリット、デメリットだけで物事を判断していいものか、そんなはずはないと思うんです。なんだかいいから買ってみよう、それだけでもものを買う理由には十分なのではないかと。

情報がいくらでもあるこの時代で、正解を選び続けることは簡単かもしれないがもっと自分自身に聴いてみることも忘れてはいけないような気がしました。

 

『衝動買い万歳』