カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【気持ち】について話す

こんにちは。カストリです。

 

気持ち

 

みなさん、今日はご提案がありブログを書いている所存です。

是非読んでいただき、いいなと思えばご参加して、楽しんでもらえたらなと考えております。

それでは本題に。

 

普段生活している中で『気持ち』について話すことはありますでしょうか?

僕はあまりないなと思いました。当ブログでも日記や思っていることなどをつらつら書いていますので、思いを書く習慣はあります。しかし、『気持ち』と言われるとどうだろう?となったのです。

僕が言う『気持ち』とは、最も根本的な、感情の最小単位とでもいいましょうか、そんなものです。簡単に言うと、嬉しい、悲しい、怖い、驚き、嫌悪、喜び、などの一次感情と呼ばれるものです。

学術的にはこんな感じですが、もっと感覚的でもよくて、とにかくある現象があり、感情が動き、どう感じ、それはなんだったのか、それを最小の単位まで迫ってみると言うことです。

 

例を挙げてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供の頃のプールの授業の話です。

プールに入る前に腰洗い槽なるものが昔ありました。そこに順番に20人ずつぐらい入っていくのですが、僕は後ろの方に並んでおり、ちょうど男子グループと女子グループの境目ぐらいにいました。すると、運悪く僕一人と他女子グループで1:19ぐらいで入ることになりました。

この時僕は非常になぜか恥ずかしくなり、それを察してくれたのか隣の女の子が

「浸かったことにして早く行きなよ」

と言ってくれました。僕は早く立ち去りたい一心でそうすることにしたのでした。

 

僕はなぜ恥ずかしいと思ったのか。

一人取り残されたことによる不安があったのか、女の子が言った様にする融通が効かない自身が情けなくなってしまったのか。いや、違います。多分一人だけ女子のグループに入っているところを見られて馬鹿にされることがきっと「怖かった」のです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで、ある事柄があり、それについて自分はどう思ったのか、どうしてそんな気持ちになったのかを腑に落ちるところまで深掘りしていくという話です。

例の様に、昔あった出来事、気になっている出来事、などから考えてみるといいかと思います。

そして、こう言った出来事って意外と適当に自分の中で処分してしまっていると言うことにも気づいたのです。どんな「気持ち」だったのかまで意外と考えていないのです。これを見直してみようじゃないかという企画です。

 

この「気持ち」についてみんなで話してみませんか?というのを今回提案させて頂きました。

イメージとしましては、グループカウンセリングみたいな感じです。とはいっても、カウンセリングでもなければ、なんかすごいことでもありません。ただ、「気持ち」について話してみるというだけです。

否定も、肯定もせず、ただ話し合ってみませんかって感じです。心をフラットに、バランスを大事にしながら何人かで話ができたらなと考えています。

話したくなければ話さなくてもいいですし、これ以上踏み込みたくないなと思えばそう言っていただけたらいいです。あくまで話を楽しみましょう。楽しくないとこまでいっちゃうとそれは趣旨が変わっちゃうので。

 

内容はこんな感じで。詳しくは以下の様に予定しています。

 

□プラットフォーム

ZOOM、Discord、Instagram、のどれかを利用できたらなと考えております。

□日付

まだ未定ですが、土日で21時ぐらいから30分ほどで考えています。

□人数

めちゃくちゃ多くなる訳ないのですが、5人ぐらいで話せたらちょうどいいかなと思っています。

 

この様な感じで予定しています。

興味が少しでもあると言う方はお気軽にコメントください!!

わからないこと、こうしたらみたいな、なんでも歓迎で参考にさせて頂きます。

 

※注意点

  • 誹謗中傷は厳禁です
  • 出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です
  • 否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)
  • 無断での録音や撮影は禁止

 

ここまで書いておいて自分でも非常に胡散臭くて怖いのですが、本当にただ話すだけです。

誰かとお話ししてみたい、いろんな考え方に触れてみたい、などそんな勇気を少しだけ握って参加していただけたら嬉しい限りです。

 

f:id:kasutoridesu:20230907225559j:image

 

 

『興味あれば是非コメントよろしくお願いします』