カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

今年を振り返るチャンス!!!

こんにちは。カストリです。

 

一応やっておこうかなと

 

ありがちですが、今年を振り返ってみようと思います。

といっても何をしたか、より「何を考えていた」かを思い出してみます。

 

今年は白昼夢の中に生きている様なそんな年でした。何をしていても実感がなく、手探りでどうにか生きているそんな感じです。その為か、どこかに旅行に行ったり、読書をしてヒントを得ようとしたり、人と会ったり、まさに手探り。不安をかき消す様に何かを求めて彷徨うゾンビの様な一年。それが、白昼夢に生きている様な気がした原因かなと考えています。

これが良かったか悪かったかで言えば、結果的には良かったです。

もともと臆病で腰の重い性格ですが、アクティブに動いていたので新しいものに出会えたそんな気はしています。簡単にいうと世界が広がったみたいな言い方もできますが、そんな大層なものでもなく、本質的な自分は変わっていないと実感しています。しかし、一人でじっとしているよりはマシだったとは間違いなく言えます。

中でも自分の中でかなり驚きだったのが、「意外と自分は人と話をするのが好き」だということです。人付き合いが苦手でできるだけ一人の方がいいんだろうなと漠然と思っていたのですが、そうではなかった様で。苦手なんだけど、人とは話がしたいみたいです。矛盾している様な気がしますが、どうやら矛盾をはらんでいるのが人間みたいです。

【気持ち】とかもそうですが、積極的に人と関わり合いたいと思っている自分がいることに非常に驚きました。今まで上手くいかなかった人間関係から勝手に自分でバイアスをかけていたのかもしれません。もっというと催眠。しかし、旅行などに行っている時にふと「孤独」を深く感じていることに気づき、

「あ、もしかして自分は一人でいることに傷ついているのかもしれない」

と、ホテルでつぶやいた記憶があります。ちょうどホテルでローソンの大盛りナポリタンを食べている時でした。

本当は誰かと居たいんだなと、なぜか素直に今年は認めることができたのです。

この時から自分の感情に耳を傾ける様になった気がします。素直に自分は今こういうことを感じていると認める。それを話してもいいなら話してみる。そんなことが僕にとって幸せなんではないかと気づいたそんな一年でした。

こんな感じで寂しい男ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

【気持ち】も是非参加してみてください!!!

近々やろうと思います。

X(Twitter)のスペースという機能が使いやすいと助言頂いたのでそちらでやってみようと思います!

 

『良いお年を』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・Xのスペースで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー