カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

「何か」を信じる人たち

こんにちは。カス鳥です。

 

 

月がふたつ見えますか?

 

 

 

この数日間、村上春樹さんにどっぷりハマって

「1Q84」を爆読みしておりました!

まさか、6部作もあるなんて思ってもいませんでした。なんでもですが長編というものに苦手意識があったので、少々後悔しましたが、面白すぎて一瞬で読んじゃいました。終わらないでくれーーーーー!!!って思いながら読み進めていたら、やっぱり終わりました。

あらすじや、事細かい内容は書き始めるとキリがなくなりそうなので、僕が強く感じたことを今日は感想として書いていこうと思います!

 

 

「1Q84」を読んで感じた事、それすなわち

 

「何か」を信じることの強さのようなもの

 

 

 

です。

この小説で伝えたい事、もしくわ僕が感じとったことはこれでした。

「何か」とは、何かといいますと、それは人それぞれになるのかもしれませんが、ただ一つ言えることは「何か」は自分以外のものです。

例えば小説内の「何か」は以下のとおりです。

  • リトルピープル(神的な、世界そのものの調整作用的な)
  • 他人
  • 直感的にそう感じる、第六感のようなもの
  • 空気さなぎ
  • ふたつの月

てんでばらばらで何を言っているのかわかりませんね。ですが、共通点があります。それは、根拠がない事です。

筋道立てた理屈、理論、倫理、それらを度外視したもの、それらでは説明のつかないものです。そして、これらを「強く信じる事」がこの小説内では物語を大きく動かすパワーとなりました。「何か」よく分からないものを「信じる」、ここに生じるエネルギーが現実すら変えていく強い力となっていったのです。

ここが面白いのです。

 

 

 

主人公の青豆と天吾の例ですと。互いに接点は幼少期のほんの一瞬でしたが、「何か」を強く感じていて、そしてそれを信じていることにより最終的には再開し結ばれることとなりました。

作中に登場してくる「さきがけ」という宗教団体も、目に見ることはできない「リトルピープル」という超越した存在を強く信じており、その指示、もしくわ感覚にしたがって、行動していきます。そして物語を大きく動かす作用となります。

また、「証人会」も作中にと登場する宗教団体です。これは現実の「エホバの証人」がモデルになっているとおもわれるのですが、信者は「お方さま」「神」を強く信じて動いています。その忠誠心はかなり強いもので、作中では青豆を傷つけることとなりました。

「何か」を「信じる」このパワー、エネルギーが印象的に描かれていました。その力は甚大で、良い方にも、悪い方にも、傾く。とにかくでかいエネルギーであることだけは確かであると。

 

 

作中で実は1人だけ死者がでました。牛河という人物です。彼は直感に非常に優れた人物でした。しかし、その直感はこれまでの経験に基づく、確かな根拠のある「何か」でした。徹底したリアリズムが彼を破滅へと導いたのではないかと僕は思ったのです。

この小説の中では、ロマンチストしか生き残れません。

ロマンチストとはここでは「何か」根拠のないものを強く「信じる」人です。唯一例外的だった牛河だけが命を落とすこととなりました。

根拠がないからこそ、その「何か」を「信じる」ことで生じる力が大きくなるのです。それもそうです、知っていること、経験していることを信じることは簡単なのですから、そこに力はあまり必要ではないですよね。

 

 

この小説から学んだのはそんな感じです。こんなふうにロマンチストでありたいなと思いましたね。

「何か」とんでもないこと、もの、未来、などなどを想像して強く「信じる」ことができれば、もしかしたら現実が書き変わっていくかもしれませんしね。そりゃ、月がふたつになる可能性もあるかもしれません。もっと分かりやすくいうと、その方が楽しそうではありませんか?想像もつかないような出来事を想像して、信じている方が。

子供の頃にサンタクロースを心から信じていたんです。大人になった今だって、そんな風に「何か」を「信じ」たっていいんじゃないかとぼくは思うんです。

 

 

f:id:kasutoridesu:20240313221840j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー