こんにちは。カストリです。
最近僕の中で変わったこと
SNSなどにおいて、「いいね」を押す様になりました。
意識的にというより、そうしないといけない気がしてきたって言った方がしっくり来ます。
以前は、ただ面倒くさくて押していませんでした。ただ見。情報の海賊。
なにかきっかけがあったは訳ではないですが、これって失礼だなと感じてきたのです。無責任かも知れないと。
情報、発信が溢れかえっている訳ですが、誰しもそれがいいと思って、ためになると思って、思い出として、放っている訳で、それを覗き見て何も言わないのはちょっと気味が悪いなと感じてきたのです。
イメージとしては、今まではウィンドウショッピング。お店には入りはしないけど外からチラ見して、どんな店なんだろって感じとる様な感じ。これも悪いことでは決してないのですが。そして、「いいね」は僕にとって入店。お店に興味がありますよと行動に移す訳です。要は「気持ち」を表現するです。また気持ちかよ!!!
そして、「いいね」には責任もあるなと思ったのです。ほんとにいいものなのか、これを良いと評価してもいいのか、それを吟味して「いいね」を押す。数字として客観的に見られる訳ですから、すくなからずそこには責任があると思うのです。きっと僕は今までこれを嫌がっていたのでしょう、面倒臭いと。そこに「いいね」をおすという負荷をかける面白さを最近は見出した話でした。
あと、冷蔵庫の霜取りって結構「くらい」ますよね。
『でっていう』