カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

グリストラップと人間の心理

こんにちは。カストリです。

 

今日はお食事中の方、閲覧注意です。

 

皆さんはグリストラップというものをご存知でしょうか?

飲食店などで働いた経験がある方ならご存知かもしれません。

下水道に直接、食品のクズや、油などを流さない様にするフィルターの役割がある阻集品になります。飲食店などには確実についているものです。

これがまぁ汚いのです。文字通り油のトラップですから、油の塊や、残飯の腐ったものなどが浮いているわけです。普段は蓋が付いているのですが、掃除する為開けるとひどい匂いで正直のところ吐き気までしますね。グリストラップの掃除後はご飯食べれません。

と、散々な言いようですが掃除しないわけにはいかないのです。腐る一方ですからね。

 

そしてこれは人間にも置き換えることができる、良い例えだなと感じたわけです。

日々生きていると、妬み嫉み、怒り、不安、などは誰しも感じ、溜まっていくと思います。汚い感情ですね。

これを臭いからといって放っておくと大変なことになりますよね。ひどい場合うつ病だったり、人に辛くあたる様になったり、良い人間になる余裕はなくなります。時たま掃除しないといけないのです。

匂ってきている場所というのはわかり切っている場合が多く、これに向き合うか否かの問題です。自分自身の汚い部分、蓋を時折開けてみて掃除する必要があるのです。掃除の仕方はそれぞれですが、まず開けて向き合うことが何よりも大事ですね、汚かったら掃除したくなりますから。

僕自身よく気をつけていることの一つで、自己反省会みたいなものです。何をもって良い人間とするかまでは広義的で無理ですが、たまに見つめ直して、こうした方がいいかなと改善、反省することは個人的にはとても大切だなと考えています。

 

少し、説教臭くて嫌な回です笑。この文章自体汚いですが・・・

ちょっと気をつけようと思ったそんな日でした。

 

 

 

『本当にグリストラップくっさいです』